:: はじめに
このゲームは刀剣乱舞の二次創作ゲームです。
公式とは一切関係なく、個人的に作ったゲームであり、
公式で明かされていない設定などを捏造しています。また、キャラクターの性格や口調は、
制作者の自己解釈を含み、歴史解釈の違いや、間違いもあるかもしれません。(制作開始は2015年)
創作審神者、公式にない男士の関係性、服装、世界観捏造、刀剣乱舞花丸・活撃(アニメ)の要素、など、
ここにはない要素も多量に含みます。
また、個人製作の同人ゲームの為、制作後に明かされた刀剣乱舞の世界観とは相違が認められます。
まとめると、何でも大丈夫な人向けのゲームです。ご注意ください。
このゲームの本丸に実装しているのは日本号までとなっています。
【β版ver1.00配布開始 2017.6/20】
審神者になり、初期刀を選んだ初日の夢を見た主人公が本丸で目覚め、本丸での暮らしを開始します。
歩いたり、ベッドで寝たりすると本丸の時間が進みます。
男士は本丸の中で自由にしているのでこんのすけ経由で近侍にしたり、話を聞いたり、手伝いをしてあげてく
ださい。また、異界に行って魑魅魍魎と戦ったり、黒いこんのすけに資材を買い取ってもらったり、
そのお金で万屋に行って買い物したり、男士にプレゼントをしたり、
畑仕事や釣りをしてみたり、好きなように遊んでください。
生活をしていると実績が解放されます。それを全て解放するのが最終目標として想定されていますが、
最終目標をクリアしても暮らしは続きますし、時間制限等もありません。好きにお過ごしください。
審神者の設定は、ほどほどぼんやりです。詳しい姿も性別も決まってないので、好きなように解釈してください。
(選べる審神者は4種類×顔に布付けるor付けない+自分で作ったキャラチップの9種類になります)
ただ、「人型・過去改変しない性格・刀剣男士が満遍なく好き・10代〜30代くらい?」という設定を
最低限想定してゲーム内容が作られているので、その枠から外れた審神者を想像した場合、違和感があると思われます。
自分で作ったキャラチップを追加する方法について詳しくはこちら。
ゲーム制作者自体は、腐向けやBL、夢小説等に嫌悪はありませんが、このゲーム自体はそのどちらでもありません。
プレイヤーがどのような審神者でゲームをプレイし、どのように台詞やイベントを解釈するのかはプレイヤー自体にお任せしますが、
(原作と同じく)、もし、このゲームを元にした二次創作や感想などをネットやSNSにアップロードする際には、
ご自身が設けた要素によっては、注意を表示するなど、苦手な方への住み分けをくれぐれもよろしくお願いします。
また、このゲームは、それぞれの制作者様の御厚意によって無料で配布されている素材を多く使用しています。
二次配布の禁止はもちろん、その制作者様へ迷惑をかける行為、心無い言葉等、しないように重ねてお願いします。
:: 暮らしについて
このゲームでは近侍を連れ歩けるようになっているのが最大の特徴です。
初期刀を選んで夢から覚めたら、こんのすけに話しかけて今日の近侍を任命してみましょう。
メニュー画面には近侍に話しかけるコマンドがあり、時間や場所によって台詞が変わります。
一緒にお菓子も食べられます。近侍を選んだら一日はその男士で固定されます。
本丸内を歩くと時間が経過します。時間は右上に表示されています。
時間は24時間が6つに分かれていて、4時間ごとに近侍から時間帯が変わったお知らせがあり、BGMと天候、マップの男士の位置が変わります。(ベッドで寝ると翌朝か、次の時間帯に調節できます)
5:00〜 8:59 早朝(身支度を整えている男士。まだ眠っている男士が多いです)
9:00〜12:59 朝(出陣や内番が開始されます)
13:00〜16:59 昼(短刀達が遊んでる時間です)
17:00〜20:59 夕(夕飯の支度が始まります)
21:00〜00:59 夜(部屋で雑談をしていたり、寝ている男士がいます)
1:00〜 4:59 深夜(皆寝ています。イベントは少ないです)
釣り、畑、異界、それぞれ手に入れたものを黒いこんのすけに買い取ってもらえます。
手に入れたお金で買い物ができます。
本丸の北の門から万屋に行くと、生活に必要なものや、お菓子、
プレゼント、景趣なんかが手に入ります。
購入したプレゼントを男士にあげることができます。
渡す条件のヒントはプレゼントのアイテム欄にあります。プレゼントによって新たな会話が増えたりもします。
【追加】ver1.10から回想システムを追加しました。
やり終わったプレゼントイベントの回想を見ることができます。
マップ上の男士の中には話しかけると「手伝う」という選択肢が出る事があります。
手伝うと時間経過の代りに、好感度が上がったり、お礼にお菓子が貰えます
(特定の男士ばっかり手伝っていると、
知らず知らずのうちに好感度10(近侍の時の台詞が変化)を達成してしまうかもしれないので注意してください)
一週間の内、決まった曜日に主催の男士が近侍でなければイベントに参加できます。
怪談大会や、お茶会など。
実績は全部で210個あります。どうしても分からない実績は一覧の項目の上で決定キーを押すとヒントがでます。
(全ての実績を解除すると、オマケ(舞台袖への案内状)が手に入ります)
短刀達と鬼ごっこをして最短時間に挑んでみたり、
近侍と一緒におやつを食べてみたり、実績を眺めてみたり、
少しぼんやりしてみたり…。まったりなゲームです。
【本丸の地図】
男士の誰と誰がこの時間、こんな会話をしてほしいという要望を募集します。
台詞もつけてくれたら凄く助かる!
例:早朝、加州が近侍の時に寝ぼけてる安定に話しかけると
「こいつ朝弱いんだよ」と解説する。…とか。
*実装は制作者のノリと勢いでやるので「増えるかも」くらいの気軽さで応募ください。
*イベントの兼ね合いなどで矛盾しそうな場合は、台詞を変化させて頂く事があります。
*基本的に台詞の要望に返信はしません。アイデアのみの送信で構いません。
:: Q&A
A.おすすめはこんのすけに話しかけて、好きな刀剣男士を近侍にして、本丸内を好きに歩いてみるとかです。
実績全開放を狙ってプレイしてみるのなら机の上の実績一覧を確認してみるのもいいかもしれませんし、
プレゼントイベントをこなしたいなら、近侍を付けて鳥居を通って、異界で換金用の資材集めをしてもいいです。
延々同じ一週間が続くので、焦らなくても大丈夫です。
A.近侍は選んでから翌日の早朝まで固定です。
途中で近侍を変えたくなったら、ベッドで明日の早朝まで寝てからこんのすけに話しかければ解任できます。
……もし、それでも外せなかったり、外せちゃったりしちゃったら、バグです。ご報告ください。
A.近侍を変えて一日を周回するゲームなので、時間経過はサクサクめに調節してあります。
時間短縮としては、祠と祠、神棚の間は、瞬間移動できるようにしてあるのでご利用ください。
A.刀剣男士と違って通常攻撃でも審神者はSPが減ります。
魑魅魍魎と戦う為に特殊な能力を発動させて攻撃している、という設定です。
A.「山利用の許可書」でプレゼントイベントを起こすと、
種が拾える山や、レアなものが釣れる釣り場などに入れるようになって、お金を稼ぐのが楽になるかと思います。
それから、万屋のマップで沢山拾える白詰草の種を畑で栽培するとクローバー(安い)に紛れて、
偶に収穫されるレアアイテムが割と高く売れます。
A.プレゼントを渡すにはそれぞれ条件が存在します。
プレゼントを入手した状態で、渡せる時間にマップにいる男士に話しかける必要があったり、
渡す男士を近侍にした状態にしてからプレゼントを発動させる必要があったりもします。
そのヒントはプレゼントのアイテム欄で確認することができます。
A.男士の審神者への信頼や友情などを数値化しています(10から近侍の台詞がちょっと変わります)。
現在の好感度は実績一覧のそれぞれの男士ページでもう一度決定キーを押すと表示します。
好感度が上がるタイミングは、近侍に選んだ時、手伝いをした時、イベントに参加した時、プレゼントをあげた時、など、です。
※注意!連続して近侍にしていても好感度はあがりません!
あくまでも近侍に指名した瞬間に好感度が上がる仕様なので、
狙った男士の好感度をあげたい時は、一度解任して、再び近侍に指名してあげてください。
A.刀剣男士の状態によっては反応しない時もあります。
A.反応が変わったり、変わらなかったりします。
時折、選択肢二つで台詞が繋がってたりもしてるように、あんまり意味がありません。
選択肢を誤ったからといってバッドエンドになったりはしません。
A.防御力が高い敵が出るマップがあります。
槍か、防御力を無視する攻撃の技能を持っている男士を連れて行くと戦闘が楽になるかと思います。
A.クリアはありません。指針として、「全ての実績を解放」という目標はありますが、
これが終わっても暮らしは続いていきますし、解放しても得られるのはオマケだけです。
各々が好きなように暮らしてくださると嬉しいです。
A.台詞ください。
一人で作ってるので、どうしても、喋らせやすいキャラと喋らせにくいキャラが出来てしまいます。
どうか、貴方の推しの台詞を制作者にください。
イベントの兼ね合いとか、問題なさそうだったら、時間がある時に追加していきます。
敵のグラフィックはフリー素材の所から借りてます。
「はじめにお読みください」に配布元様は書かれています。確認してください。
(某ゲームも借りている事を認めています。 http://genmono2.jp/blog-entry-98.html)
次の時間帯にイベントが発生する予定地です。 そこに立ったまま、時間経過すると審神者とイベントがぶつかって動けなくなるので、入れないようにしてあります。 (近侍中の男士の布団があるはずだった畳の上や馬の居ない厩のところなど) 一マスだけの場合なら決定キーで逃がす命令を入れられるんですが、 マスが続くと逃げられないので、立ち入り禁止になってます。
【2017.7/15少し改変】
個人の日記系のブログ等(ツイッターも)なら大丈夫です。
ゲームのスクリーンショットをヘッダーやアイコンにはしないでください。
二次創作ゲームなので、一応、出典を分かるように書いておいた方が良いかもしれません。
(本丸暮らし:刀剣乱舞二次創作ゲーム、など)。
記事によって(お借りしている素材元の方に迷惑が掛かってるなどが判明した場合)は、
こちらから削除を要請するかもしれません。その時はご協力をよろしくお願いします。
詳しくは2017.6/23の制作日記にて。
布を返したのに「布を返せ」と言われてしまうバグに陥ってしまった方は、
ver1.02からお地蔵さんの所にバグを解決する命令を出せる選択肢を増やして置きました。
お地蔵さんについては予想されるバグの項目に画像が載ってます。
ver1.02からヒントを追加して置きました。
これ以前のverのセーブデータを引き継いでいる場合、
ヒントが更新されない(ウディタの性質上)ようです。
実績81のヒント
ver1.02からヒントを追加、マップを変更して置きました。
これ以前のverのセーブデータを引き継いでいる場合、
ヒントが更新されない(ウディタの性質上)ようです。
マップも古いデータが残ってる可能性があります。
玄関のこの赤い絨毯のところを調べてみてください。
これはそれぞれの印象によって左右される点なので難しいのですが、
「提案」という形でならバグのメールフォームから送って頂いても構いません。
ただ、それでも、「ココの台詞はこのままでいきたいなぁ」と、結局、修正しない状態でいく場合もあります。その辺は制作者の趣味になってしまうんですが、プレイヤーの方によって意見が食い違ってしまった場合、いくら修正しても終わりがなく、一つの台詞を修正すると他の台詞と違和感が発生して、全体を修正しなければならなくなってしまう場合もあるので、最終的にはこちらの好きな方でやる事になります。
なので、送る時は「こう言った方が彼らしいかも」くらいにして貰えると助かります。
バージョンが上がって、台詞が修正されていなくても、見逃してくださると幸いです。
(土佐弁や博多弁などの訛りへのアドバイス、歴史上同じ場所で過ごして長いはずの刀剣がゲーム上初対面みたいな会話しているなどの歴史への指摘は大歓迎です)
このゲームはWindows専用のソフト(ウディタ)で作られている為、
そのほかのOSでの起動は想定されていません。
動作環境は、ふりーむ紹介ページ、または、「はじめにお読みください」に書かれています。
…一応、ウディタ制のゲームをWindows以外のOSでやる方法は
検索するとあるみたいなんですが、制作者のパソコンがWindowsしかなく、
詳しいやりかたの説明や、プレイ中にバグや問題が発生した場合も原因がつかめないので、
対応できません。ご了承の上ダウンロードし、「はじめにお読みください」をよく読んでくださると助かります。
Windows以外でのOSで何らかのソフトを使ってゲームを起動した時に「文字化けしてしまう」、という症状の話も頂いています。この症状のもしかしたらの対応策として、フォントの置き換え(Windowsにあるフォントが別のOSにはない場合がある為・ゲームで使っているフォントは「MS ゴシック」と「Arial Black」です)を行ったあと、Config.exeからソフトウェアモードに変更すると直る場合もあるようです。
ただし、やはり動作環境外の部分なので、やる場合は自己責任であり、解決しない場合もあると思われます。
ゲームの処理が重い場合、ゲームと同梱のConfigを開くと、
設定を変更することができます。
バージョンアップなどで以前のセーブデータを引き継ぐには、
プレイしていたゲームのフォルダ内の「Saveフォルダ」を
新しくダウンロードしたゲームのフォルダ内に同じように移してゲームを起動します。
するとメニューに「つづき」の選択肢が増えていると思います。
(もし、セーブデータをいじるのが不安だったら、コピー、ペーストすれば元のデータはそのままでできるかと思います)
A.制作ブログのコメントや拍手で訊いてくだされば答えます。
(コメントを参考にして、ここに新たなQ&Aを増やすかもしれません)
忙しい時はお待たせしてしまうかもしれませんが、その時はすみません。
:: 予想されるバグ
バグを見つけたら→
【バグ報告用メールフォーム(別窓)】
:: オマケ
制作者:備中の審神者(ノギ)
今まで色んな事に手を出してきたけど、いつも自家生産の自己完結。
ゲーム制作も、昔、授業のflashを触ったくらい。ウディタもこのゲームが初めて。
知らない事は教えてくれると助かります。でも、お手柔らかにお願いします。